ぐでぐで草 -ぐでぐでっといろいろ書いてます- 2008年05月

ぐでぐで草

ぐでぐでっといろいろ書いてます



はてさて

やっとこGARDEN愛ルートパッチが来ましたね。
長かった…!
何の告知もなく延期された時は、すわ夜逃げかとひやりとしましたが無事出してくれて本当に良かった。
○日までとか具体的な数字は出さなくていいから、スタッフ日記で曖昧な記述とかやめて
TOPに「もうしばらくお待ちください」とでも書いておけば良かった物を…。

まぁ出した以上はこれからもついていきますが。
アホの子ルートまで音声パッチ出たらもう一度フルプライスでいいので完全版は出して欲しいですな。
双子はまぁ許容できる範囲だけど、小夜の補完と、なによりあざみんルートをトノに…。
不遇すぎますよあのままじゃ。
全ルートトノなら2万くらいまでなら頑張るから…ねぇ、どうですかCUFFSさん?

愛ちゃんルートは庭初の純正トノなわけですが「はー、信者やってて良かった」と思える出来でした。
ほんと涼ちゃんかわいすぎる。
ナチュラルに変態な主人公ですがかわいいんだから仕方がない。
しかし物語の起伏というか起承転結に準じていなくてもおもしろいものはおもしろいというのは不思議というか、必ずしもテンプレートに沿う必要というのはないのかもしれませんな。
日常を淡々と描写しながらも主人公もその周囲の人間もきちんと歩を進めているというのはなかなか難しいのではないかと。
たとえ大きな事件は無くとも変化していく様というのは自分が書けと言われても想像できません。
その辺がやっぱり腕なんだろうなぁ。
あらすじだけ見れば先生を好きになった男の子が卒業まで我慢して関係をかくしてました、というだけなのに、それを物語としておもしろくするというのは並大抵ではないと思います。

まぁ愛ちゃんルートで坂の上にあったのはただの現実だったわけですが、瑠璃ルートではなんとなくマヨイガなんじゃねぇかなぁ、とか。
結局全ルートでタイトルたる庭の核心みたいな物には触れていないとおもうわけですが、水月のマヨイガなりさくらむすびの桜の国なりに相当するものが庭か?とか。
今回の修正でそれなりに見えてきた感のある涼ちゃんの過去や千夏の死因ですがその辺も瑠璃ルートで明かされて欲しいですな。

もういざとなったら音声は後回しでいいのでルートだけはどうにか出して欲しいものです。
トノイケがんばって。

しかし某スレしばらく常駐してますが待ってる間も退屈しないというかなんというか。
まぁ延期の時は殺伐としててあれですが、平時にはぬるま湯のように紳士(変態的な意味で)が集まっているのは掲示板の性質としては珍しいのでは。


まぁ待ってる間に積みゲー崩しもやってたりします。
嘘ゲ強化月間と題して積んでる嘘ゲを消化中。インガノックとセレナリア、マスクドシャンハイをコンプしました。

なんつーかぶるまー2000だの行殺だの作ってた会社と同じとは思えない。
自分の中では嘘屋=バカゲーのイメージだったんですがねぇ。
腐り姫あたりから路線変更したのかしらん。まぁ腐り姫やってないのであれですが。
メガラフターはバカゲーの皮をかぶってはいましたが後半はみんなシリアスっていうかマジメになってたしなぁ。
天野佑一は天丼の使い方の巧いライターですな。猿せんべいとか。
上海もくどくない程度に天丼があったし西王母がけーこちゃんだったりでちょっとにやりとできました。

桜井光は独特の世界観を許容できるかどうかで評価は変わりそうですな。
セレナリアの最後の方は結構泣きそうになりました。我ながら涙もろくなったっつーか…。
何事もあきらめない割にどこか抜けてる主人公、コニーの描き方が巧いですなー。
ジャンプマンガの主人公並に努力と根性の女の子ですがしっかりかわいらしさも演出させるってのが…。やっぱ商業ライターっての踏んでる場数が違うんでしょうかねぇ。
ファンディスクで何事もなかったように砕けたはずの衝角が直ってたりするのはカサス老の仕事なんでしょーか。あれも碩学関係の物だった気もするが…。
まぁイクトゥスⅡとか作ってるくらいだし不思議じゃないのかも。
スチームパンクとかラピュタとか好きならやってみるのも一興かと。

インガノックは抽象的な表現が多いんでわかりやすいのが好き!っていうような人には向かないのかも。
表現としてはおもしろいと思いますけどね。
ただ天丼と言うには戦闘が全部遅い、と喚くなで終わるっていうのは…。
まぁポルシオンの強さの演出と韻を踏んでいるってことなのかも。
さすがに覆されるのがケルカン戦だけってのはあれですが。
キーア役のかわしまりのの声がはまり役過ぎますな。しかも調べてみると他の全く違う声質の役も演じてるってのが…。
個人的には少女声が一番はまってるとは思うんですがね。声優ってすげぇや。

一通りやってやっぱRitaの歌はええわーと再認識。
シリウスが神懸かり過ぎです。

なんかほめてばっかりだなぁ。
まぁ「自分にできない事をできる人は賞賛すべし」というスタンスを基礎にしてる(しようとしている、かも)なのでプロとして金を得ている人はすべからくすげぇ人、になってしまうんですが。

しかしこんだけ長々と書いて全部エロゲーってのも人生オワタ\(^o^)/ですね。
まぁそんな事は前から分かってるんです。
…分かってるんですよ?

とまぁそんなところでまたー。
