ぐでぐで草 -ぐでぐでっといろいろ書いてます- 2008年10月

ぐでぐで草

ぐでぐでっといろいろ書いてます



百鬼ぶらぁぁぁぁい

いや関係ないですが。
IN ACTION OFF SHOOT無頼一般機・ゼロ専用機買ってきてしまいました。
いやー、正直そんなに期待してなかったけどこれはいいです。
名機サザーランドに勝るとも劣らない良作ですねー。
レビューはするけど写真は撮らない。面倒だから(ぇー
まぁレビューサイトなんてごろごろしてるし写真の撮り方も巧いし画像はそっちってことで。
使用感とかほほうと思った所でも書きつづろうかとー。

設定上ではサザーランドの一世代前の機体ですが物は後発で出たので細かな改良がなされてます。
特に顕著なのが股関節。
元のデザイン的な物も有るでしょうがシンプルな股間パーツとふたつの軸を組み合わせた関節によって驚異的な可動範囲を実現しています。
なんと180度を超える開脚が可能。
足首の二重関節で脛の角度と水平までつま先を伸ばせます。
ただし、ひざ関節だけはサザーランドから劣化。90度程度までしか曲がりません。
これはデザイン上の制約でしょうし、小改造というかぶっちゃけ削るだけで解消できると思います。

上半身は基本的にサザーランドに準拠。
個人的に肩アーマーの小型化によって、サザーランドでは出来なかった上腕の軸をロールした状態での腕上げが出来るようになったのはポイント高いです。
二の腕にある膨らみ部分によって、サザーランドは肩アーマーに干渉して腕の可動範囲が若干せばまっていたため、この改良でグリグリ動かして遊びやすくなりました。

劣化ではないですがナックルガードが若干とれやすいかも。気になる人は軸を太らせたりして対処し
たほうがストレスはたまりにくいかと。

オプションは一般機がミサイルポッド×1・ゼロ機がゼロ様人形&リフボード、もといポリスシールド。
うちのゼロ様はマスクの塗装がずれてましたorz
他はいいんだけどなぁ。
まぁブブーンドドーゥにはあんまり必要ないんでまぁいっかな。
どうもゼロ無頼は出てくる度にフルボッコのイメージなんでいまいちかっこよく遊べないw
小隊編成のために買った一般機の方が近接戦重視な感じでかっこいいです。
刀剣類があんまり存在してないので封印状態だったリボルテックからむしってきましたが結構あいますね。
特にヘルダイバーからむしったナイフ。これがすげぇイメージ通り。
DQ武器コレなんかも持ち手部分をちょっと改修すればなんとかもたせられます。
あんまり似合うものはないけど…。
鉄パイプとかどこいったっけなぁ。あれがあるとかなりテロリストってかゲリラっぽくて良いと思ったんだけど。
とりあえずナイフもう一本欲しいけどそのためにもう一個ヘルダイバー買うのもなんかだかな、とか。
よく考えればナイトポリスもナイフもってたし似合って当然なのか。
ハンドガンとナイフというマイフェイバリット武装で股間部分のアーマーも実に好み。
あっれなんだかナイトポリス欲しくなってきましたよ。
もっとお布施するんでバンダイさんってか田中さんだしてください。でも通販限定はちょっと勘弁な。
でもカレングラスゴーも限定だし一般発売は望み薄かなぁ。そもそも出るかすら怪しいし…。
でもネット限定はカラバリ系だけにしてほしいなぁ。
オプション装備はともかく新規造型パーツとかつけられるとなかなか通販できない人はちょっと無念な感じだし。
まぁ暁系の充実はほぼ約束されたも同然だし、予定どころか参考出品すらされていないヴィンスのラインナップを是非…。
個人的に金スより銀スのが好きなんですよねー。いかにも量産試作機の風情が出てて。
金だと百式とかみたくワンオフっぽいにおいが…。
まぁだすなら銀スエアと金ス可翔式の同時発売とかでも買いますよ。
フロート部分の流用パーツとかつけてくれたら複数買いも…。
あーでも銀スはともかく金スはいっぱいあっても困るのか。
まぁ滑走翼は暁直参につけるとかでもいいか。
しかしゼロ無頼あるとギルースターも欲しくなるなぁ。
きっとガウェイン買ったとしたらネリースターが欲しくなるんだろうな。
みんなきっとスペックでは圧倒~(ryするんだろう。
KYとか言われてるけどKYで量産機出してくれるならもう全然読まなくて良いですよ中の人。

しっかし愛の差なのかロボ魂00はちょっと非道いなぁ。
店頭で見たけどランスの顔見た後に00見るとこれはないわ~と思ってしまう。
たしかにあのサイズで顔の塗装は難しいんだと思うけど紅蓮だってあのサイズの目をちゃんとやってるんだからもうちょっとなんとかしてほしかった。
造型うんぬんは確かに元絵とは大分ちがいますね。
元絵が78系のガンダム顔に対してロボ魂は控えめに言ってもZ顔。悪く言えば馬面です。
実際手にとってないんであんまり言えないけど、大きい問題は
顔・手首の青パーツの謎の角度・GNドライブの可動
ってのがあるみたいです。
ドライブについてはちょっと削ればいいらしいですが。
個人的に顔はもう仕方ないとしてあの謎の角度はすっげぇ気になる。
全体的に思っていたよりチープでお布施しようかと思ってましたがやめました。
ギアス系IAO並の出来なら買ってたんだけど、事前の情報からやたら劣化してますな。
個人的に気に入ってるケルディム・セラヴィーまでにはあのクオリティなんとかしてほしいんだけど…。
ケルディムは望み薄かなぁ。11月だし。
00MIAの方向に流れていかない事を祈るしかない。

そういえばジブリール3クリアしました。
まーとりあえず漫才パートがだんだんだれてくるころにエンディング迎えられるのはちょうど良いカナート思ったり。
あれがないとほんとエロばっかりになっちゃうし。合間合間の息抜きは重要だなぁ。
シチュエーション増やすためとはいえ一応メインヒロインのリカの待遇が憐れ過ぎる。
まぁ一番憐れなのは2で出番を終えたかのようなひかりかもしれないけど…。
思えば2でとってつけたように出てきたキャラだしなぁ。
1の時は直人に妹いない設定だったみたいだし。まぁ細かい事気にするゲームじゃないけど。
新キャラのナギはかわいいんだけどエロシチュがほとんど1・2で見たこと有るようなのばっかりなのは残念だなぁ。無口キャラだとおもったら意外としゃべるのはまぁどうなんだろうと思わなくもない。
もし4が出るなら芽衣美メインでジブリール・メイになってミスティメイと闘ったりとかおもしろそう。
あといい加減ラブ公も攻略できるようにしてください。1以来ずっと漫才要員ってのもなぁ。

インスコしっぱなしのとっぱらを早く終わらせてくるクルやりたいなぁ。
うちのPCのスペックでやれるか不安ですが。
体験版最終戦はむちゃくちゃ重かったから多少改善されてるといいのだが。
00も見なきゃなぁと思いつつやらなきゃいけないこと全部アニメかエロゲかよと自分の事ながらションボリしましたとさ。
明日は真人間になれますよーに。
というところでまたー
