ぐでぐで草 -ぐでぐでっといろいろ書いてます- 2008年12月

ぐでぐで草

ぐでぐでっといろいろ書いてます



なんつーかね

すでに月記くらいになってるこのブログなわけなんですが。
まぁいろいろやっていたりしますが書くまで気力が回らなかったりなんたり。
いかんなー。

まぁとりあえずGAL島はいつの間にか2週してました。
きゃんきゃんかわいいよきゃんきゃん。
ぬるゲーマーにとっては難易度の高めな作品の多いアリスゲーの中でも比較的とっつきやすいレベルじゃないかなーと思ったり。
女の子M捕獲の時間制限はありますが適当にプレイしててもどうにかなる。
転生もまんべんなくやってシーン埋めてましたけど一キャラに絞ってプレイするのもおもしろそうかなー。
転生できない分エリナエンドが一番しんどそう。
まぁこの作品何が良かったかってやっぱり女の子モンスターにスポットが当てられた作品っていうのに尽きるかと。
他作品でもちょこちょこ出てきてる彼女らですがそっちじゃ単なるエロ要員。
いったいどういう生活してるのかというのはなかなか見えづらかったわけですが今作で結構補完された感じですねー。
成長が早かったりそれぞれの特徴を掴んだイベントが多かった。
そして多分初だったんじゃないかという女の子M子供状態。
あーもう全員子供PTでやりたいーってくらいかわいい。
まぁ子供だけだとHPが悲惨なのでできないけど…orz
個人的には続編出して欲しいけど一回だけのお祭りゲーって感じだし望み薄かなぁ。
でも女の子Mって中で出されると死ぬ設定あったっけ?とふと思ったり。
闘神とかでモンスター屋に売りまくってたけどあれ死んでたのかなあ。
シナリオもそこまで非道いBADエンドもなくのほほーんとした感じなので気楽でいい。
個人的には名作といっていい作品ですな。

んでまぁ2周して一段落ついたのでシャルノスはじめました。
シナリオは好みがすげえわかれそうだけどインガノックが好きだった人にはよろしいかと。
初見の人は体験版をやってみてからが無難でしょうかね。
総じて雰囲気を楽しむゲームなので肌にあわない人にはとことんあわないだろうなぁ。
まぁシナリオ自体はいいんですが個人的に難だったのがゲームパート。
なんつーか…マインスイーパ?
体験版でうわ難易度たっけぇと思ってましたが序の口でした。
だんだん慣れてきたけどステージを重ねるごとに底意地が悪くなってくるというか。
追尾してくる奴と明らかに射程内なのにスルーしていくやつの見分けがつかないのが何ともなぁ。
失敗すると黒妖精に挟撃されて脱出不能とか指定ポイントを塞がれて怪異に追いつかれたり。
先読みしようとするとそれぞれ行動パターンが違ったりで戦略が崩されて死亡。
憶えゲーなのかなぁ。
まぁ死ぬたびに移動が増えるんでクリアできないってことはないんですが。
ただこのパート、ゲームとして本当に必要だったかと考えると実際そうでもないというか。
慣れればいいんですけどゲームパート始まる度に一端思考が中断されます。
かといって作業が楽しいかといわれるとそれも無し。
どうせゲームパート入れるなら「実際に逃げてる感」を感じられるアクション形式がよかったかなーと思ったり。
パズル系にするんだったらすっぱり無しにしたほうがよりテンポ良くシナリオ楽しめたような気もします。
まぁシナリオもゲームも人を選ぶということなんですかね。
決して万人向けじゃないところに味があるというか魅力があるのか。


人を選ぶと言えば(むりやりこじつけ)
ROBOT魂をちまちま弄ったりしてます。
どうしてこうガンダム顔はおしなべて出来が非道いんですかね。
00はバランス調整して削ってやったら大分良くなりました。
ケルディムは頭の形自体が微妙なんで顔だけ調整しても頭でっかちに見えてしまうんですよえね。
とりあえず見られる程度まではなんとかこじつけましたが。
首から下はそこそこ良い出来だと思います。
MIA時代を知らないんで進化したのかどうかは比べられませんがまぁまずまずの出来じゃないでしょうか。
ただまぁ武器類やそこは必要だろ?というギミックをオミットしたり謎のアレンジを加えたりと若干迷走気味な部分も。
かゆいところに手が届かないっつーか。
とりあえずこれから買ってみようかなーと思ってる人にどれか一つオススメするならGNフラッグでしょうか。
値段も手頃で比較的良造型。
シンプルながらマッシブなスタイルと相まってポーズが決まります。
ただしドライブの可動はオミット・ドライブからサーベルを繋ぐケーブルがぽろり易いなど不満点もあります。
プレイバリューは低めですがロボ魂の中では手を入れる箇所も少ないので加工苦手な人はこれ一択になりそう。
他のは顔が…とにかく顔が…。
これから持ち直してくれることを祈ります。
ただ、なんかこう最近手を入れるのが楽しく感じてきたりもしているわけで。
バンダイに飼い慣らされてるなぁ。

とりあえずいろいろ考えないとなー。
まぁそんな感じです。
