ぐでぐで草 -ぐでぐでっといろいろ書いてます- 2009年02月

ぐでぐで草

ぐでぐでっといろいろ書いてます



ぱねぇっす

いや意味ないですが。
まぁいつのまにかカンパネラ発売らしいですよ。ラジオしか聞いてなかったわけですが。
今度買わんとーなど。

とりあえずゲームやったりアニメ見たりなど代わり映えのない毎日ー。
PS3を有効活用せねばーと張り切ってアーマードコア4・FA買ってみたり。
一応初代からそこそこプレイしてましたがここ最近ご無沙汰。4は軽く一周流して早々にFAに入りました。
レギュ1.2から上げてないのでおっそろしく高速で目が回りそうになりますなーこれ。
旧作からの変更点というか個人的に気づいた所は
・旧作が右手射撃、左手ブレードが基本だったのに対し両手銃器が基本風
・PAと呼ばれるバリアがついた。PAの維持が攻略のキモらしい
・大型移動要塞戦追加。超威力武器で一撃死も…
・コジマ粒子なる謎物質が万能過ぎる
とかまぁそんな感じかと。最後はなんか違うか。
操作が複雑なんで四苦八苦しますが慣れれば楽しくなってきます。
旧作とは話のつながりも薄いのでシリーズ知らんな人も手を出してみては如何かと。
買って損をする内容では無いと思います。ロボゲー好きには、ですが。

PCでは「ひまわりのチャペルできみと」なぞやってます。
たかのんSD絵好きなんでメイン原画やってるらしいと聞きつけて始めた訳ですが高価な画集になるだろかなーと思ってたら意外にシナリオ良い作品でした。
ラノベ風とか銘打たれてますがラノベあんまり関係ないなー。
一応恐ろしく読みにくい厨二ネーミングやらキャラ付けのための変な語尾だったり、魔王という単語が普通に出たりとかしますがその辺がラノベ風なのかしらん。
まぁ基本は普通に学園生活がメインなんでガツガツバトルしたりはないです。
超鬱展開も無いし安心出来る内容です。
全部のシナリオ読んだ訳ではないのでなんとも言えませんがどうやらごく最近まで戦争、それもかなり人類滅ぶ的なレベルの争いがあったようですがその終結後のお話らしいです。
この辺の設定は頭の片隅でもいい程度。
オーソドックスに進むかと思いきやほぼ全ての掛け合いがギャグで進みます。
テンポよく次から次にバカな話をかぶせてくるのでギャグゲー好きは一見の価値あり。
一応後半にシリアスモードというかもありますが後述。
基本的に前半でどのキャラの個別ルートに入るかが決まります。
中盤学園生徒会役員選挙から「逃げる権利」を賭けた自転車レースがあり、そこから個別に入ります。
この自転車レースがかなりおもしろい。
学園の敷地と周囲の山林を使ったコースを二人一組(ルートに入るキャラが相方)で3周する、というものなのですが実際に3周を専用の実況と解説のためだけのキャラクターが実況します。
かなりの大ボリュームなのですが、これ各キャラごとに展開が違うためどのキャラでも飽きずに楽しめます。
この自転車レースだけでも元は取れると言っても過言ではない内容です。
その後の個別ルートはひたすらイチャラブとギャグ。終盤にちょびっとシリアス展開で盛り上がります。
ただし、まるで自転車レースで力尽きたかのごとく駆け足で進むため物足りなさもあります。
起承転結の転と結が事前の起・承レベルのボリュームがあったとすればかなりの名作なんですけどねー。
ホントに転でがくんと読み手に緊張感を与えるべき所がえ、あれ?これだけ?という程度なのでなんとも消化不良というかもっと食わせろーというか。もやもやーとした気分になります。
駄作レベルかというわけでもないですが前半がかなりの力量だけにそこから想像される後半が圧倒的にボリューム不足なわけで。
画風と塗りは現行の主流より若干古くささがありますがここは好みの分かれる部分ですかねー。
個人的にはたかのん氏のSD絵が一杯で満足。そーかこの人が普通に描くとこうなるのねというのもわかったので悪くなかったです。
一番の致命打はシステム的な不備。
甘い既読判定、セーブロードがやりづらい、パッチを当てないとゲーム進行しない不備。
枚挙に暇がありませんが現行最新のパッチを当てても全て解消されるわけではないのがなんとも…

欠点もありますがそれを補ってあまりあるシナリオというか自転車レースだけで十分すぎる。
調べてみるとVFBにもオマケシナリオがあるとかで探してみないとなーと思います。

うーん、エグゼリカエンハンスドも予約するか悩みますが散財一直線ですな。
3月末発売なんでまだ余裕があるとは言え…。悩ましいー。
どうせ買うならねんどろいど欲しいしなー。FPSでヒャッハー消毒だーとかもやりたいし。
いろいろ考えないといけない。


新作スパロボでゾイド登場とかで視聴したりロボ魂セラヴィーがやっとまともなクオリティのガンダム顔で出たりとか他にもいろいろありますが時間切れかー。
時間が欲しい時間が。

と言うところでまたー。
