ぐでぐで草 -ぐでぐでっといろいろ書いてます- 2010年09月

ぐでぐで草

ぐでぐでっといろいろ書いてます



ケモナーの血が目覚める…!

とかなんとか。
というわけでソラトロボに期待しております。
ソラトロボ公式サイトはこちらー
テイルコンチェルトは難易度高くて挫折したんだよなー。
キャラクタは非常にかわいいですしNHKのホームズ好きだった人にははまるんじゃないでしょうか。
なにげにスチームパンクな世界観でSF好きにもアリかと。
公式に旧作やら企画物とのつながりが明言されてますし今後も広げていって欲しいですねー。

メーカーは.hackなんか作ってたとこらしいんですがそっちは寡聞にしてやったこと無いわけで。
メーカーHP見るといろんな構想してるみたいで結構良い感じかなーと。
東京に分社ができるようでスタッフ募集とかもやってますね。
拾ってくれないかしらんとか思いつつまあ厳しいよねーと。
テイルコンチェルトの直系な感じですが操作性がもっと直感的になってればなすごく良くなると思います。
ケモナー的には妹が非常にもふもふしてそうで良いです。
犬猫以外にも狐とか狸とか出してくれないかなー。少数民族みたいな感じにすれば世界観も崩れないだろうし。
スタッフがんばれい。


んでアケゲーでボーダーブレイクとか始めました。
三人称視点のMAGって感じで味方と共に善戦を押し上げて敵拠点を制圧するという感じ。
ロボゲーとしても優秀で機体もオリジナリティありますしアセンブルも幅広い。
カラーリング変更で君だけのマシンを作り出せ!な勢い。
インターフェイスが親指で動かすスティックと右側のマウスというロボゲーにしては珍しい構成。
この辺はPCでプレイするFPSが元になってるんでしょうか?
アーケードならではの構成なんじゃないでしょうか。
近似のゲームに戦場の絆がありますがあっちはどちらかといえばパイロットシミュレータな側面が強いですかねー。
なりきってのごっこ遊びに近いというか。
もちろん戦略性なんかもあるわけですがあのPODシステムによる臨場感こそ最大の強みというか。

逆にボダブレは純粋にゲームといった印象。
左手のスティックがかろうじてロボットを操縦してるという感覚を与えますがあくまでおまけ的。
スティックの根本固定ですしね。
ここはコストの問題なのだろーか。個人的にはスティックでグリグリ動かしたかったんですが。
あれはあくまでスティック型のコントローラという事なんでしょうね。
絆と違ってボイスチャットを前提としない分味方の動きから現在自分がすべき最適な行動を導く能力が必要なようです。
一応全体にメッセージ飛ばせますが定型文ですし戦闘中は両手ふさがってるからできませんしね。
コストの概念が一応あるみたいですが微々たる物でありあくまでメインの勝敗条件は「敵拠点に対する攻撃」になります。
このおかげで初心者でも前線に出やすく上達もしやすいのではないかと。
撃破を恐れて後ろに下がってちゃ楽しくないですしね。この辺はうまいなあと。

両陣営の本陣に至るまでにいくつか拠点があり、撃破されるとそこから再出撃となります。
効率よく敵本陣に攻撃をかけるには間の拠点を奪い合って前線を押し上げていく事になるんですが、こっそり敵本陣に奇襲をかけて攪乱したりと様々な戦術が立てられます。
戦闘中でも途中で参戦可能である所も特筆に値するかと。
1クレジット240秒ほど遊べるんですがこれによってマッチングを待たせず戦場に立てるというメリットが。
逆に途中でクレジット切れると追加しないとそこで終了になってしまうわけですがこの辺は善し悪しですな。
コスパを考えるとボダブレの方がプレイ効率はいいかなーと思います。大体3クレジットで1セットフルに戦えるようで、もちろん早く終わればその分連戦できます。
戦闘以外にも貢献することでポイントがえられますのでアクションが苦手な人でもサポートで戦況を有利に運べたりと奥深いですな。
この辺はまんまMAG的ですね。
まあまだまだ始めたばかりなのでもっとディープなプレイもあるんでしょうが。さわりからとてもおもしろいゲームであることは間違いないです。

これは個人的な問題なんですが近くにゲーセンが無いことだけが唯一不満というか。
さすがにクルマで1時間かかるようなところにゲーセンのためだけにいくのもなあという感じで。
コンシューマ移植してくれるとこれほどうれしい事はないんですが望み薄でしょうねー。
インターフェイスはPS系コントローラならアナログもあるしなんとか…。
ただあの独特の操作性も捨てがたい気持ちもあるんですよね。なやましい。

まあそんなこんなでお金がとんでいきますよーあいたたた。

ほいではまたー
