ぐでぐで草 -ぐでぐでっといろいろ書いてます- 夏の風物詩

ぐでぐで草

ぐでぐでっといろいろ書いてます

スポンサーサイト


夏の風物詩

好きな花火は煙玉。そんな感じです。

いや意味はないんですが。
昔アレに一気に点火して忍者ー!とかやって咽せてたことを思い出した夏の日。
ロマンティックが止まらない(何

とりあえずまた散財というかホント散財だなぁ…。
フィギャーばっかり増えていくワタクシの机。

フィギュアーツ
 ディケイド
リボルテック
 レイカル
武装神姫
 シス子ナス子狐と狸

ねんがんのディケイドをてにいれたぞ!
という感じでディケイド。首から下はかなり良い出来。
ただ顔がど真ん中に分割線入ってるのは正直どうなのよって感じですが。
武装関連もブッカー各モード付属+各種ライダーカード付属。
切り取りで失敗すると面倒なので使ってませんが良い出来です。
可動範囲も良好、プロポーションもアーマーのおかげかフィギュアーツ素体の手足の細さも出ず素直にかっこいいです。
ただちょっとディケイドらしいポーズっていうのが取らせづらい印象も。
これはポージング研究でなんとかなるだろうというところなんでマイナスではないですかね。
塗装部分が多いのでちと塗りが荒いかなーってところもありますが、マイナス要素を差し引いてもいろんなフィギュアと絡めて遊べるというプレイバリューは特筆ものかと。
シンケンジャーの世界に行ったあたりでもうなんでもありじゃね?なので手持ちのアクションフィギュアとあわせて「ここが○○の世界か…」をやるのにうってつけ。
イリュージョン用に3体買おうかとも思いましたが財布と相談して断念。
放映中の作品の主人公だし店頭から消えるの早そうだなぁ…。ぼちぼち買いそろえたい所。

レイカルはアイリの出来が思いの外良かったんで買ってきました。クマのやつとどっちが良いか悩んだんですがクマは元ネタ知らないんでスルー。なかなかかわいかったんだけどなー口枷とか。

買ってきてなんですが、んー?なんかリボ球劣化してしてる?
自分買ってたの初期の頃だけなんですが球自体が合いが悪いというか歪み来てるような。
アーマーの羽付け根のリボ球が半分くらい分解しそう。
多分個体差なんでしょうが初期ほどのカッチリ感は無いなぁと。
フィギュア自体の出来は結構良い方だと思います。ただアーマー装着型のトイの宿命か素体状態だとどうしてもプロポーションが微妙におかしく見えるところが。
額当ての無い前髪が浮いて見えたり(これは前髪別パーツなんだから単なる調整不足な感ですが)首が長く見えたり。この辺はもうチョイ上手いこと行きそうな感じなんですけどねー。
ついでに股関節が服パーツに干渉して足が横に開けないのもアクションフィギュアとしてマイナス。
まあこれはデザイン上しかたないんですけど。
あとアーマーの所謂オブジェ状態がもう壮絶にぽろっぽろパーツ取れるのでこれ単品で飾るのは至難かも。造型自体はいいんですけどねー。
前述のプロポの問題も併せて合体状態でのディスプレイが安定かと思います。
武器と持ち手にダボがあるんで保持力は良好。なのですが問題はこいつ武装が“槍”なんですよね。
槍って柄というか棒部分のどこを持つかポージングで変わるものなのでダボで固定してしまうと単調になりがちになると思います。これが剣だったら順手逆手くらいのもの何でこの方式全然アリだと思うんですがちょっと相性悪かったかなー。一応長槍じゃないんでそこまで気にはならないんですが槍は両手で構えた方が様になるんでもうちょい長くしても良いんじゃないかなーと。
原作では他キャラのアーマーを装着とかやってましたけどもし今後も展開するなら是非再現して欲しいですな。できそうなパーツ分割ですけど。
総じてアクションフィギュアとしてはちと疑問も残りますが女性型のリボルテックのなかでは結構いい部類だと思われます。というかリボはアクションフィギュアじゃなくてポーズの変えられる固定フィギュアって認識にあらためた方がいいのかなぁ。
クイーンズブレイドのシリーズはぼちぼち良さげなんで買ってみようかとも思いますが。
それよりなにより一番期待してるのはネオゲッターなんですけどね。
まさかネオゲを立体化するとはーという感じ。真の出来がすごく良かったんであのレベルに匹敵するゲッターを期待しております。

ほんでレビューサイト見てたら物欲が止まらなくなって買ってしまった武装神姫ライトアーマーシリーズ。神姫は1弾2弾までで控えてたんですけどねえ。
狐と狸ことフェレット型リス型が思いの外素体改良されててこの出来なら買っても良いなぁと。
以前不満だった股関節の横開脚に対応してるところに感動。
フルセット系が武装パーツで組み立てしんどーだった(そこが魅力の一つでもあるんでしょうけど)んですがLA系はパーツ点数控えめなのでお手軽に遊べるのがいいですね。
いつの間にか表情差分パーツ増えてたり遊びでがあります。
個別に評価すると
リス子
 小道具にまんが肉ついてたり表情差分のおかげでハイテンションポーズとかがかわいい。
 ぶっちゃけ武装微妙じゃね?と思ったのは秘密だ(何
フェレ子
 リス子と対比でこちらは近接っぽいパーツ揃い。
 表情差分は泣き顔、というか泣く一歩手前顔?武装の肉球手足とこの表情だとものすごくかわいくなる。つーかフェレットって肉食なんだしまんが肉つけるならこっちだろ。
 リス・フェレ共通なんですが、なんで武装状態の胸パーツの方が露出が多いんでしょうか?そこは装甲増やせよと言いたいがサービスか、そうなんだな!?(落ち着け

シス子
 シスター型。武装とデザインがなかなかツボ。ただ素体の髪型はちょっとイメージ違うかも。
 大型武器が外連味あって素敵ですが神姫全般持ち手の保持力がいまいちなんでせっかくの武器も宝の持ち腐れ感が。
 持ち手改良マダー?
ナス子
 ナース型。結構デザイン凝ってていろいろ遊べそう。腰の除細動機(でよかっただろうか)なんかは良いデザインだと思う。武装すると途端におっぱいキャラに。表情パーツの困り顔で胸元を隠させると大変よく似合う。
 そういや眼鏡もついてるけど使ってないな…。
 こちらも大型武器の注射器が保持できないという罠。
 うちの子は首関節と右手首がゆるゆるなのでどうにかしてやらないとなぁ。
ライトアーマーシリーズは手軽に遊べてなかなか良いかも。
お財布の都合でスルーしてた量産白子・夢魔子のお迎えも時間の問題かなぁ。

財布がー悲鳴ーをあげてーるぜー(何
まぁいろいろ考えなあかんなぁーという。

そんな感じですよまたー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gudegusa.blog37.fc2.com/tb.php/52-5633e711
